空間を彩る観葉植物

こんにちは。新人の水口です。

5月も後半にさしかかり、気温も高くなってきましたね。

 

私が入社してまもなく2ヶ月が経とうとしています。

仕事上、パソコンを使うことが多いので肩こりや目の疲れが気になるようになってきました。

 

そんな時、私が癒しをもらっているのが観葉植物です!

1日のちょっとした隙間時間に植物と触れ合うことで疲れが和らぎ、心に余裕ができます。

 

私もまだまだ初心者ですが、これからの季節に育てやすい暑さに強い観葉植物を紹介したいと思います☺️

 

まず一つ目が、丈夫で育てやすいで人気な「ガジュマル」です。

画像引用元:andplants.jp

 

独特な形をした太い幹が特徴で、他の植物に巻き付きながら成長する姿から“絞め殺しの木”といわれています。

その太い幹から感じられる生命力から“健康”という花言葉が付けられたそうです。

またガジュマルは“幸せを呼ぶ木”と呼ばれており、願い事を叶えてくれる精霊が宿っているという神話があることから、風水の良い効果が期待できるそうです。

 

 

そして二つ目が、「アスプレニウム・コブラ」です。

画像引用元:tenoyoku.base.shop

葉が厚く、ウェーブがかっているのが特徴です。

ツヤツヤした波打つような葉がとても美しく、希少性もあり人気の植物です。

 

私の家でもアスプレニウム・コブラを育てていますが、レースのように見える葉が空間をなめらかに彩ってくれるように感じます。

ちなみにアスプレニウム・コブラの花言葉は”勇ましい”でした!

 

紹介した植物は二つとも直射日光が苦手なので風通しの良い室内で育てるのがおすすめです。

 

 

そして、うちの事務所にも緑が欲しいと思い、最近観葉植物を買いました。

左は元から事務所にあったサボテンと、右は最近買ったカリシア・ショーンです。

カリシア・ショーンは多肉植物でシックな色合いの可愛らしい葉が特徴です。

買った当初は小さいお花のようでしたが、水をあげ日光にさらすと、すくすく成長し今はこんなに茎が伸びました。

カリシアが成長するにつれて、F本さんが嬉しそうに話しかけてくるのが面白いです😆

 

春から秋はライムグリーン、秋から冬になるにつれてピンクや紫になるそうです。

色合いがなかなか可愛らしくて扱いやすい大きさなのでおすすめです!

ちなみに花言葉は“感謝”だそうです。素敵ですね。

 

 

まだまだたくさん植物やお花を増やしていきたいと思っているので、来社された際はぜひ可愛がってあげてください!😀

 

ではまた!

 

関連記事

PAGE TOP